D.J.無理王(´・ω・`)の憂鬱

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現在のDTM環境

そろそろ本腰を上げて整えようかと模索中。

インターフェースはまだ先の事として、音源どうしようか(´・ω・`)
やっぱ無難にローランドにするか、天下のYAMAHAにするか……
まぁ財布と相談なんだが(ぁ

シーケンサーも見直し中。
元々、98SEで音楽ツクール95+使ってた訳で、この間のティアオイエツォンもそれで製作。
YAMAHAのソフトウェア音源同梱型のソフトだったから、凄く重宝した。
XPが出た当初は、その音源をXPで使用出来なかったせいで苦しめられたが……
今じゃ5,000円したS-YXG50も無料で開放されている。
ちゃんとXPに対応してな。

そのお陰で、最近やっと音ツク95+から開放されたw

現在はSingerSongWriter Lite6.0 体験版を使用中。
ユーザーインターフェースも音ツクに近い物があり、非常に使い易い。
今までスコアエディット主体だったので、非常に助かってますw
どうもピアノロールは慣れない(´・ω・`)
全体像として、確認する場合は便利なんだけどね。

現在の発売しているVerはLite5.0で、6.0は11/5に発売予定。
これは既に購入検討中。
価格も2万以下と、非常にユーザーライクなお値段。
恐らく、現在最も安価で手に入れやすいシーケンサーじゃないだろうか。
Jamバンドも似たような価格だから、この二つが一番入手し易いだろう。

以前、CubaseやSONORに触れた事があるが、あれは初心者お断りだなw
初めて触った時は何がなんだかwwwww

そんな訳で、SSWを今後のシーケンサーとして使って行こうと思う。



本当はSSW 8.0VS使いたいんだけどな(´・ω・`)
VSTi対応だから、製作の幅が広がるんだけど、何分高過ぎて手が出せん。
いや、本来当たり前の価格なんだ。
Liteの価格がおかしいだけなんだw

この手のソフトは、いつになっても価格下落なんてのはない訳だから仕方が無い。
安く手に入れたかったら、オークションでも利用せんとな(´・ω・`)


さて、10日間のトライアルで神々の古戦場を作りきる事は出来るか……
c0126329_17271163.jpg

[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-26 17:29 | 雑記

【東方】アレンジうp完了

着手してから1週間で完成。

今の俺では考えられないペースだ( ゚д゚ )
高校時代、耳コピ作ってた頃のペースだぞ、これ……

■凋叶棕 -Diao ye zong-

今回は東方妖々夢より、橙(チェン)のBGM:ティアオイエツォンを作成。

次回はいつになるか不明だが、神奈子BGMをDS-10で作成予定。
まぁ、DS-10を扱える様になる迄は地獄だろうが(´・∀・`)


さーて、どんな反応が来るか……

罵詈雑言ガクブル
[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-21 20:51 | 雑記

KORG シンセサイザー購入

c0126329_19162036.jpg


KORG DS-10がキタヨー ヾ(*´∀`*)ノ゙ キャッキャ

まだ電源入れてないけど、ティアオ イエ ツォンが終わったら早速勉強しよう。
進行度10%くらいだけどな……


DS-10で「作ってみた系」の動画が、かなりニコニコに上がってる様なので
参考資料には困らなそうだな。

問題は、俺が扱い切れるかどうかって事だが……


トランスかムンベ作りたひ^p^
[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-19 23:25 | 雑記

逃げる奴はベ○コンだ!!

逃げない奴はよく訓練されたベト○ンだ!!

c0126329_19171963.jpg



フルメタルジャケットおいしいです^p^

日本語吹き替え版が無い事に驚いたが、観てから無い理由が分かった。
確かに、あの台詞を吹き替えするのは無理だわなwwwww

ハートマン軍曹の台詞が、ピー音しか鳴らない気がする。
いや、むしろ銃声か?w


・劇場版アップルシード

OVAじゃ酷い扱いなのに、劇場版は至って完成されてた。
公開当初は「微妙」って耳にしてたんだけど、いざ見てみるとそんな事は無かった。

100分の中にバランス良く詰められて、とっても観やすい作品になってました。
何で微妙と言われてたのか、良く分からんな(´・ω・`)


・ベクシル 2077 日本鎖国

うん。
思ってたより微妙だった。
決して詰まらない作品じゃないんだ。ストーリーも良いと思う……と言うか俺好み。
だけど面白いとも思えなかった(´・ω・`)

ストーリーがアニメ映画として作るのに、合ってなかったんじゃないかと思う。
これなら、1クール作品で作った方が良かったんじゃないか……?
終わり方もスッキリしなかったな(´・ω・`)

なんと言うか不完全燃焼な作品で残念だった。


-------------------------------------------------------------------


今日、帰宅してメールボックス調べてみたら、KONMAIスタイルからメール来てた。

c0126329_19401487.jpg



>オトメディウスGの発売日決定のお知らせ
>11月20日





 *     +    巛 ヽ
             〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
ガタン ||| j  / |  | |||


本当は先月末発売だったのに 「完成が間に合いませんでした。てへ☆彡」とか
メールが来て、モンモンとした日を過ごさせて頂いてましたよ、えぇ。

しかし、来月の20日に決まって良かった。
一体いつまで発売延期すんだコンチクショウ!!と、思ってた所だったので一安心。

時期的にも、市民税払い終えた後になるから調度良いし。

さーて、発売日も決まったし、HORIのスティックExも買わないとなぁ。
[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-17 19:50 | 雑記

衛生兵!衛生兵ッ!!

c0126329_3222336.jpg


今日は休みだったので、久々に映画を借りてきて見てました。


・フルメタルジャケット
・ブラックホークダウン
・アップルシード
・ベクシル 2077 日本鎖国
・パプリカ
・ルパン三世 GREENvsRED



今日見たのは、BHD、パプリカ、ルパンの三本。
残りは明日(今日)に回します(´ω`)


ルパン三世 緑vs赤 は、結構評判悪かったんですが、気になってたのでレンタル。
最初に見た訳ですが……

あぁ、酷評ってのも良く分かるわ('A`)
ルパンらしいと言えばルパンなんですが、スタッフのオナニーと聞かされてた通りの出来。
この辺は、人それぞれの感じ方になるんでしょうが、俺もそう感じました。

何と言うか……全体的に不完全燃焼。
萌える燃える展開が圧倒的に足りない。
映画のルパンや、TVスペシャルのルパンを観たいと思ってる人にはお勧めしません。

早い話が(゚⊿゚)ツマンネ!! となるでしょうなw


続いてパプリカを鑑賞。

劇場で観ようと思ってた中、時間が無く結局観ずに公開終了していた作品(つ∀`)
東京ゴッドファーザーズと同じ監督なので、彼の作品なら観ずには居られない(`・ω・´)

■今 敏 -wikipedia-

やっぱり、この監督は独特の世界観持ってるな。
現実と幻想の境目の表現、とでも言うのか、その辺の現実味の無い話を表現するのが
上手すぎる。
ただ、小学生が見ても「?」となって話が見えないんじゃなかろうか。
かく云う俺も、何と言って表現したら良いのか分からんwww

ただ、コレだけは言える。
観て絶対に損はしない。面白い。


今日の最後、0:30から見始めたのがブラックホークダウン

1980年代から現在も続く、ソマリア内戦の映画である。

不謹慎ながらも、思った事。

「あぁ、やっぱ連中ってAK47とRPG大好きなんだな」

うん、民兵が持ってる銃ってAK47しかないんだもん。
安価で高性能の銃って事で、かなりの頻度で使用される銃だよな、カラシニコフ。

さて、肝心の映画の中身は……

何で今まで観なかったんだろう、と思わされた。
凄く面白かった。

いや、多分CoD4をプレイした後だからこそ、面白かったのかもしれない。
でもプレイして無くても面白いと思えるはず。

内容は面白いなんて題材じゃないけど、映画を見る側からしてみれば面白い作品だった。
良い意味で楽しいとは言えないけどな。

クリントン政権時代の映画だけど、現実には今も続いているソマリア内戦。
いつになったら終戦になるのか……




明日は残りの映画全部見る(`・ω・´)

観終わったら東方アレンジ再開しまうまヾ(´ω`)ノ゙
[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-15 03:56 | 雑記

黒歴史

それは誰もが持っているであろう、明かされたくない歴史である。
当然、俺にもそんな黒歴史はある訳で('A`)


日付が変わった今日の出来事。
ODENとメッセをしてて、DTMの作る作らないの話に。




高校時代に作ったアレンジCDの音源渡しちゃった ヽ('A`)ノ ウェーイ
改めて聞いてみて死にたくなった。
本当に死にたくなった。

でも、途中でJanne聞いて癒された(ぁ


俺の黒歴史の一部と言えば、まさにコレである。
俺のあんな場所や、こんな場所や、そんな所まで表現されている恥部である。

よっぽど親しい人間にしか聞かせません。
と言うか、そんな間柄じゃなきゃ本気で死ぬ。そんな間柄でも死にそうになったんだから('A`)




そんな会話を続けてAM4:00を過ぎた頃。

なんか、以前作り掛けてた東方アレンジを、再開する事になりますた。

鈍ってる腕で何処までミキシング出来るか……






        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


13日(14日)、深夜24時~ より作業開始しそうです(´・∀・`)

ODEN、過度の期待は身を滅ぼすぞ。
[PR]
by re_ya_ok | 2008-10-13 04:14 | 雑記



ゲーマー社壊人の思いのままに書き綴るブログ。多分ゲームが無くなったら生きて行けません(´;ω;`)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31