D.J.無理王(´・ω・`)の憂鬱

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【修正版】やばいグフやばい

昨日寝る前に日記の文章書き起こして、途中でウィンドウが強制終了という悲しい結末に。
今日になってから携帯で文章起こして、現在PCより再び書き直してます('A`)

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相変わらずGvGをやってる訳ですが、コスト1000がやはり素晴らしい。


現時点での俺のガチ機体は全てコスト1000です。

その中でも、最も得意とするのはグフカス。
敵として対峙はしたくありませんが、俺は気にせずどんどん使いm(ry


13日の最高記録は17連勝。
相方としっかり連携を取れれば、マスター使うより安定。
流石に始めたばかりの初心者と組んだら無理ですがw


【現在状況】
グフカスのコンボが大体組み上がってきたので、確定どころを見極める事が必須。
今回の格闘システムは、以下のような特徴を持っています。

誘導性威力 : 空中格闘
誘導性威力 : 地上格闘

殆どの機体がこれに当て嵌まります。

グフカスの地上格闘は4段格闘。
地上ステップから行うと、タックル→N格闘4段。

CPUに当てて確認している分では、恐らく地上格闘は250前後。
ステップ格闘のタックルから繋げれば、260前後と言ったところでしょうか。

威力を求めるのであれば地上格闘で決まりなのですが、早々簡単に地上格闘が
当たる場面などありません。
そうなると、必然的に威力が低くても当てに行ける空中格闘になってしまいます。
その威力、地上格闘のおよそ3/5程です。

グフカスは空中格闘の後に、サブ射撃の捕縛鞭を派生出来ます。
敵機に引っ掛けて、そのまま目の前まで近付く、と言う物です。
捕縛鞭の後、敵機へ急接近している最中に格闘ボタンを押す事によって胴薙ぎ格闘へ
派生させる事が出来ますが、空中格闘を当てた後にやっても補正の関係上どうしても
威力が激減してしまいます。

ちなみに空中格闘は2段格闘です。

ここで、基本的なグフカスのコンボを見てみましょう。


空中格闘:N→N→サブ鞭→胴薙ぎ (目測:約200~220前後?)
空中格闘:N→N→サブ鞭→胴薙ぎ→後格派生 (目測:約220前後?)


後ろ格闘に派生すると、敵のコックピット部分をサーベルで突き刺しながらぐりぐりします。
少しずつ相手のHPを削る技なのですが、如何せん、ここも補正の影響を(つД`)

基本的に敵僚機に見られてない時限定の派生です(´・ω・`)

そして、威力も微妙すぎると言う結果に。


ならばどうするか?
サブの後に格闘ボタンを押さず、敵に近付いて自由落下するという選択肢が出てきます。
しかしその時、自由落下前に最速入力で再び空中格闘を当てれる事が判明。
結果、220前後のダメージが230~240程に威力が見込める様になりました。

これは地上N格闘に匹敵する威力です。
しかし、自分の位置と敵の位置によっては全く安定しないので
素人にはお勧め出来ません。


まぁ、グフカスは素人が使うような機体じゃないんだけどな(´-`)


実は、空中格闘2段後のダメージもサブ鞭派生のダメージも目測では
殆ど変化がありません。

ならどうせ外れても良いやな感じでやってしまえと言うのが現状。
多分これは今後も変わりません。

SEED系の機体以外で空中格闘が200超えするのは珍しいかもしれません。
コスト3000機体や、試作2号機などの格闘機は基本的に威力は高いですけどね。
注目すべき点は、これがコスト1000機体の火力と言う事です。

普通ならありえません。

とりあえず、公開できるコンボを報告します。


空: N→N→サブ鞭→胴薙ぎ
空: N→N→サブ鞭→胴薙ぎ→後格派生
空: N→N→サブ鞭→胴薙ぎ→(※敵受身時限定で) 空ステ格
空: N→N→サブ鞭→(※否派生で最速入力)N→N

地&空: サブ鞭→胴薙ぎ→(敵受身時限定で) 空N→N→サブ鞭
地&空: (敵地上時限定で)サブ鞭→(否派生)→地N→N→N→N


威力は自分で確かめるんだ。
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by re_ya_ok | 2008-03-14 22:43 | ガンダム関係

王大人「無理王、死亡確認!」

うわあああああああああああああああああ


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遅くなりましたが購入しますた。
プラチナコレクションの箱○アイマス。
あと、konozama.comで予約しておいたアイマスL4U!を。
閣下かわいいよ閣下ハァハァ

閣下が可愛すぎて死にそうです。
むしろ死んだ。


でもL4Uは封切ってすらいないよ!よっ!!

先に原作をプレイ中。
現在、春閣下をプロデュースしています。
まだ5週目だけどね・・・・・・(´・ω・`)


L4Uの特典のアニメDVDは、原作を舞台にしたドラマCDの様な内容だそうです。
サンライズ某アニメ会社の様な作風のロボットアニメじゃないから安心しろっ


いや、アレはアレでアリだと思うが。

1話しか見た事ないけどなっ!!


とりあえず近い内に封切ってアニメだけ見ようと思う。
ハイパーおにんにんタイムはっじまっるよー(^o^)



閑話休題



3月4日、札幌某所(複数)にてガンダムvsガンダム先行稼動!!
今までにアニメ化された作品の主役機(+ライバル機)の集合作品である。

過去ゲームとして出品された連邦vsジオンのシステムに先祖返り。
と云うより、ガンダムSEEDの様な格闘システム+連ジの移動システム
と考えた方が良いかも知れない。

全体的に見れば、連ジ:種=7:3みたいな感じ。

だから種からゲーム始めた人には「何だこのモッサリゲーは!?」
苛立ちを隠せないかも。

俺は楽しめるゲームだと判断したけどね。

現在、試行錯誤しながら各機体の運用法を模索中。


心の底から「俺はコイツをメインにする!」と決めたのは↓

高コスト【コスト:3000】
・ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

中コスト【コスト:2000】
・マスターガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
・ガンダム試作3号機 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
・ガンダム試作2号機 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
・ガンダムF91 (機動戦士ガンダム F91)


低コスト【コスト:1000】
・B3グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
・NT1 アレックス (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)



現時点で最も使用している機体がマスターこと師匠。
乙寺の頃から格闘スキーとして目覚めた俺には師匠がマッチしすぐる。
ただ、高コのゴッドが難しい。

現在、ゴッドとマスターが新規プレイヤーが使ってもかなり好成績を叩き出す様な
格闘性能の為に、既に糞機体(強キャラ的な意味で)と呼ばれ始めている。

ロケテの頃から比べたら弱体化したらしいがな。


そんな訳で、将来的には俺も悲しい定めに身を委ねかねないと云うオワタ
種死の頃のLストライクみたいな事にならなければ良いが・・・・・・


取り合えず、マスターだけに30回以上100円つこうてるので基本操作 だ け は
何とか身に付けれますた。
今後はコンボや立ち回り等の研究になりそうです。

今の所、ハイパーおちんちんタイムコンボが存在してるので
それにお世話になりっぱなしの状況。
回避は容易なので、分かり始めてるプレイヤーにはバレバレ。
その為、あまり成功率は宜しくありませんが・・・・・・

射撃武装が無きに等しいマスター。

牽制武装がない状態で、如何に相手へ近付き殴るかが永遠の課題です。


GvG稼動初日にフルボッコされたのは良い思い出・・・・・・
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by re_ya_ok | 2008-03-08 03:17 | 雑記



ゲーマー社壊人の思いのままに書き綴るブログ。多分ゲームが無くなったら生きて行けません(´;ω;`)
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